ゲスい話

スルー推奨

みんなの黒い腹の中。育休退園編。

「保育所は親のおサボリのために存在している訳ではない」 所沢市の「育休退園」にネットで意外な擁護 | キャリコネニュース
読みました。

所沢市長の「子供が話せたら、お母さんと一緒にいたいと言うはず」とかいう発言も
母親の痛いところをグサグサ刺すすごい言葉だなと思いましたけど

mixiTwitterなどのつぶやき読んでるとおっそろしいことがいっぱい書いてありました。

専業主婦は2人面倒みてるんだから退園して当然でしょ
なんで子供産んで保育園預けて働くの?無計画なの?
働かなきゃいけないなら子供産むな


おお

おそろしいですね。
専業主婦の人って、働くお母さんをこんな風に心の中で思ってるんですね!
保育園は、生活が苦しい貧民と、子供を育てたくない楽する母親のものだという認識なんですかね。


対して保育園経験者から見た幼稚園ママの印象はですね。
(全て個人の勝手な感想ですよ)
私自身、子供が小学校に上がった時びっくりしたことがありましたよ、
幼稚園出身の子供とそのママってものすごく偉そうオーラ出してるんです。
でしゃばってくるというか、仕切りたがるというか。
入学時点で既にコミュニティとその中のヒエラルキーが出来上がっていてなんだか怖い世界だなあと思ったものです。
保育園ってゆっくりお母さん同士話す時間が基本ないので、自然とサバサバした関係になってしまいがちなのはありますけど。
幼稚園ママの立ち話の長さにはいつも感心しますが(個人の感想です)
噂話とか大好きなんでしょうねえ(個人の感想です)

そんなイメージです。
個人の感想です。


育休退園があるために、退園したくなかったら下の子は赤ちゃんのうちから保育園に入らなければいけなくて、
そうすると
赤ちゃんいるのにもう働くの?なぜもっとゆっくり休まないの?かわいそう!そんなに切羽詰まってるの?みたいなオーラを、
感じると思っているのは預けている罪悪感からの被害妄想かな?と思っていたけど上記のような意見を見たら間違いなかったんだな〜と思ってしまいますねえ。

人って勝手なこと言いますよね。

専業主婦の人に会ったら、こんな風におもわれているんだな!と思いながら今後も上辺の笑顔で薄いお付き合いを心がけたいと思います。


なぜか太字になりました(笑)