ゲスい話

スルー推奨

そんなにお宅の育児は大変なんですか?

赤ちゃんが寝なくてうちの妻は大変なんです、すごいしんどそうです、が繰り返されるブログを読んだんだけど。
なんか大して大変そうに思えずイライラしてきてしまった。
いや確かに大変かもしれないけどそんな特別なことじゃないしすごい大袈裟だなと思って。

多分私がその人の「うちの妻は育児が大変なんです」アピールにモヤモヤっとくるポイントというのは、
  • ブログを書いている夫は積極的に育児に参加していると思われる記述
  • 夫がいない時には実家の親が手伝いに来てくれているという記述
  • 私自身が似たような月齢の子供を現在進行形で抱えていること
この辺かなと思うんだけど。
大変大変ってアピールが、何が大変なのかと蓋を開けてみると、やれ抱っこでしか寝ないとか、やれ人見知りして母の抱っこしか受け付けないとか。
うんうん、まあ、大変だよね。
でもどれも普通のことすぎていまいち伝わってこない。
夫と母親のサポートが日頃から受けられているという前提が入ってしまうと全部が「それだけのサポートがあるのに?」とずっこけそうにすらなる。
この「家族からの手厚いサポートがあるけど大変ですアピール」はどんな読者層に響くのだろう?
少なくとも私には、響かない。

ただこれ、大変なんです!と書いているのは夫なので、実際のところがわからない。
育てている母親自身はそんな大変!大変!と思ってない可能性はあると思う
はたから(夫から)みたら、
寝ずに授乳したりとかいうのがものすごいことをしているように感じるのかもしれない。

もし本当に妻側も大変大変と思ってるなら、
うーん

うーん。(笑)

どっちにしろ、意図的ではあるかもしれないけど子育てのブログとしてはどれほど大変か愚痴を書き連ねられているよりも成長の喜びを綴っているほうが私個人としては読んでて楽しいかなと感じる。

私のブログのように意図的に胸糞悪いネガティブな内容の寄せ集めならまだわかるけどそんな雰囲気でもないんだよね。
自然に愚痴ってばかりの内容だから余計気になるのかな。
この人は育児の大変さばかり見えてるんだなあと。
それとも育児が大変な人に寄り添ってるつもりなのかな?とすれば、いやいやいやいやいや!そんだけ協力者いたら説得力ないから!


ちなみに我が家は親はいないけれど夫は仕事が激務というわけでもないしこちらの要求はきちんと満たしてくれるのと、
上にも子供が複数人いてなんとなく赤ちゃんに話しかけたり、気を紛らす程度の相手をしてくれていたりするので、まあまあ充実したサポートを受けている方だと思う。

だから大変だね、と言われるといやーそうでもないですって答えるよ。
大変って、説得力ないね。

例にあげた人のようにあんまり大変大変言ってる人ってそんな大変そうじゃなかったりするよね!

ここまで書いてみて、
私ってほんとうに優しくない人間だね!  

でも、大変なの!助けて!優しくして!みたいな育児体験談って本当、あんまり響かないな。まあそもそもそういうの書いている人たちって育児始まってたかだか数ヶ月〜数年の人たちだから、育児10年以上やってる自分には何の参考にもならなかったりするのかも。
大変だけどその都度楽しみを見出していかないとね、この先もずーっとずーっと、初めての経験の壁ばっかりをぶち破って歩いていかないといけないんだからさ。

さー今日もがんばろ。