ゲスい話

スルー推奨

みんなお腹の中は真っ黒なんでしょ??

Facebookで誰かがイイネしててたまたま読んだ記事。
養豚場で働いているとおぼしき人のブログを、虐待だ!ひどい!あなたはこれを読んでもまだ肉を食べますか?(記事を書いた人はベジタリアン?)
ってなことが書いてあった。

どれどれと、ブログを読んでみたけど。
炎上狙いなのかちょっと口は悪いけど全く普通〜のことしか書いてない。
何も心痛まなかった私。
これを、ひどい!人として最低!と息巻いてる人たちってどんだけ心が綺麗なんだろう?

ブログ書いてる彼女は元タレント?みたい。
世の中にきたない仕事?ってたくさんあると思うけど、
例えば私は介護の仕事をしたことがある。
ほんとにきたない。

患者さんにはかわいらしい人もいればめちゃくちゃむかつく婆とかもいる。

働いている人たちはみんな、そんな患者さんの悪口を言うこともあるし、死期が近い人がいれば、誰の夜勤で当たるか?と冗談交じりに話す人もいるし…

私はそういう、人の命に関して軽んじる言動はいやだなあと思っていたからそんな発言をしたことはないけど、だからといってそういうことを話題にする人を糾弾してやろうとも思ったことない。

おしっこしたからオムツ替えてって人を無視する職員とかもいて、

虐待だと思うかもしれないけど背景にはすごーくすごーく複雑な事情があったりするから

一概に何が悪いとか言えない。

業務としてのオムツ交換っていうコストをどう扱うかとか家族との兼ね合いとか色々あるよ。家族にオムツなくなるのが早い!なんでだ!とか怒られたりね。

多分、ありのまま現場の話をしたらそれこそ炎上すると思うけど、書くと叩かれそうな言動の数々を生み出してるのは別に特別悪い人たちじゃない。みんな普通の人。


なんか殺伐としてるんだよね。楽しいこもも勿論あるけど。

命が動く職場は特殊ではあるとおもう。

正論が正解ではなかったりするんだよね。

でもみんなそうなんじゃないの?みんな、腹の中は真っ黒なんでしょ?隠してるだけで。

あのブログの内容みたいなレベルの話は心の中では日常的に流れてたりしないの?

まあそれを不特定多数が見るブログに書くなってことなのかもしれんけど…


鼻息荒く糾弾してるひとたちってどんな聖人なんだろって思ってしまう。


私の感覚が狂ってるのかな。。。。